Vision Supply Heart Up 株式会社日本オプティカル

株式会社日本オプティカル 正社員採用情報サイト

About Us日本オプティカルについて

コンタクトレンズ・メガネを中心に、店舗・インターネットでの販売を行っています。「モノを売る!」ではなく商品を通じてお客様の悩み解決のご提案をすることが私たちの仕事。
お客様との会話を通じて視覚という観点で、人々の生活を豊かにしていくお手伝いをしています。「Heart Up」を中心に全国115店舗※を展開!
コンタクトレンズを安心安全に購入できる仕組みを作り、利便性・安全性を提供しています。
※2019年12月末時点店舗数

日本オプティカルについて

Welfare制度・福利厚生

  • 従業員割引

    従業員割引

    コンタクトレンズとメガネがいつでも30%OFF
    ※カラーコンタクトレンズは15%OFF

  • 通勤費支給

    通勤費支給

    1ヶ月定期代を実費支給
    ※車通勤の方は燃料費を社内規定にて支給(店舗最寄りの駐車場代は会社が負担します)

  • カフェテリアプラン

    カフェテリアプラン

    1年に30,000ポイント(30,000円分)を付与
    いくつかのメニューから自由に選んで利用できます
    ※詳しくはこちら

  • 慶弔見舞金制度

    慶弔見舞金制度

    結婚・出産(本人/配偶者)に際して祝金、傷病時の見舞金、親族のご不幸に際して弔慰金の支給があります

  • 退職金制度

    退職金制度

    退職時に退職一時金の支給があります
    ※3年以上勤続の方が対象

  • 確定拠出年金制度

    確定拠出年金制度

    退職一時金の制度に加えて、確定拠出年金制度も導入しています

  • 財形貯蓄制度

    財形貯蓄制度

  • 社宅制度

    社宅制度

    借上社宅制度を設けています
    ※総合職の方が会社都合で転居を伴う異動をする場合

Career Pathキャリアパス

→

販売スタッフ

コンタクトレンズ・メガネの接客販売よりキャリアをスタート。店舗の現金・商品の管理にも携わります。

店長

店舗の責任者として、売上・商品在庫・スタッフの管理を行い、店舗の予算達成に取り組みます。
※店舗を店舗規模により4つに区分。店長の手当についても4区分設けています。

地域職

エリア
マネージャー

複数の店舗を統括するエリアマネージャー。エリア全体を統括するとともに、販売促進の企画立案等にも携わります。

本社管理職

全国の店舗・エリアを統括する販売部門の責任者や、本社で販売部門をサポートする部門で力を発揮いただきます。

総合職

What We Do仕事内容 /1日の流れ

スタッフ

接客販売

2018年入社
ナガオ

INTERVIEW 01

コンタクトレンズの接客販売

ナガオさん

2018年入社/正社員

INTERVIEW 03
お仕事の内容を教えてください
ご来店されたお客様の接客や商品の案内などに携わっています。
コンタクトレンズは種類も多く、商品を間違わない様に常に注意をしています。社歴が浅いからといって、お客様には関係がありません。失礼のない様、細かい事にも気を付けながら仕事に取り組んでいます。
閉じる
閉じる
接客販売

接客販売

2013年入社
キタヤマ

INTERVIEW 02

メガネ・
コンタクトレンズ
の接客販売

キタヤマさん

2013年入社/正社員

INTERVIEW 01
お仕事の内容を教えてください
現在の店舗ではメガネの取り扱いも豊富ですのでメガネの相談の為にご来店されるお客様も多数いらっしゃいます。カウンセリングを行いお客様に合わせてメガネのフレーム・レンズをご提案しています。 お客様の悩みに関しては同じものが無いのでお客様と向き合って最適な提案が出来る様にしっかりとお話を伺うことが重要だと考えています。
お仕事のやりがいを教えてください
お客様との接客がメインになってくるので色々な人と接することが出来るのが一番のやりがいだと思います。 ご来店される方は目の事で悩んでいる方がほとんどですので、お悩みが解決し喜んでもらえたときが一番うれしい気持ちになります。自分の頑張りがお客様の喜びにつながるとても重要な仕事だと感じています。
閉じる
閉じる
店舗運営

店長

2007年入社
オクダ

INTERVIEW 03

店長

オクダさん

2007年入社/正社員

INTERVIEW 02

これが私の仕事

お仕事の内容を教えてください
店長が一人でできる事には限りがあります。店舗スタッフが明るく、安心して働けるような環境をつくることが店長の最も大切な仕事と考え、一人ひとりの能力が最大限発揮される職場つくりに取り組んでいます。 店舗全体で共通の目標をもち、達成に向けて意識を高めていくことが出来るよう、日々コミュニケーションを取る事も大切にしています。目標が達成出来れば全員で喜び、達成出来なければ何を改善すべきなのかを全員で話し合い、次の目標へとつなげていけるようにしています。

だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード

お仕事のやりがいを教えてください
その日に担当させていただいたお客様にご満足いただけたかを常に考え、反省と学びの毎日です。店長となってからは、店舗全体の管理運営が大事な仕事となっていますが、接客・販売の現場でお客様から「これからもあなたに担当して欲しい」というお言葉をいただけた時の喜びはやはり何ものにも代えがたいです。 店長として学ぶべきこともたくさんあり、日々勉強の毎日ですが、常に学ぶ姿勢を忘れず、店舗スタッフとともに成長していきたいと考えています。

FLOW一日の流れ

  • 開店準備

    店舗の清掃や釣銭の準備等の開店準備をします。メールや連絡書を確認。朝礼で事務連絡の確認や目標の共有をしています。

  • 接客販売

    店頭で接客販売を行ないながら、店舗スタッフの指導を行なっています。

  • 商品管理

    商品の入荷検品や在庫状況の確認を行ないます。

  • 昼食休憩

    休憩

  • 事務作業

    売上の状況を確認。エリアマネージャーへ報告しています。メールの確認なども。

  • 接客販売

    店頭で接客販売を行なっています。

  • アルバイト面接

    アルバイト応募者の面接を行ないます。

  • 眼鏡の加工

    眼鏡レンズを加工し、フレームと組み上げます。

  • 閉店作業

    売上の点検等の閉店作業を行ないます。

閉じる
閉じる
接客販売

エリア
マネージャー

2003年入社
オオイダ

INTERVIEW 04

エリア
マネージャー

オオイダさん

2003年入社/正社員

INTERVIEW 04

これが私の仕事

お仕事の内容を教えてください
エリアの年商は数億円。ヒト・モノ・カネといった経営資源を活用し、売上と利益を最大化するべくエリアを運営しています。エリア全体の売上や販売促進の集客効果などの数値分析は活動拠点の店舗で行なっています。ただ、大事な情報は各店舗の現場でなければ確認できません。各店舗に訪問し、店長・スタッフとともに問題・課題の原因究明に取り組み、改善案を導き出しています。また、エリアマネージャーとして現場でいち早く情報をキャッチし、人員配置やアルバイトの求人、各店の商品在庫、広告販促の展開等を各関連部署と調整し、実行に移しています。 エリアはひとつの会社、自分はその会社の社長という意識で仕事に取り組んでいます。

だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード

お仕事のやりがいを教えてください
店長からエリアマネージャーとなり、自身が責任を持つ売上・利益の金額は大きく変化しました。今までにない責任の重さを感じながら仕事をしていますが、エリア全体で目標を達成した時の喜びもその分大きくなっています。エリアマネージャーとしての仕事は多岐に渡りますが、関連部署と調整をし、各店の店長・スタッフの協力を得て、より大きな目標にチャレンジしていくことにやりがいを感じています。全員で目標を成し遂げた時の達成感は特別なものがあります。 入社1年目、初めて私宛にご来店くださったお客様が私の接客販売の原点です。エリアマネージャーとなってからも接客販売の原点に変わりはありません。お客様によりご満足いただけるエリアつくりに日々励んでいます。

FLOW一日の流れ

  • 出勤

    メール・連絡書・当日スケジュールの確認。

  • 数値分析・
    店長へ状況確認

    前日までの売上等の進捗状況を確認。各店の店長とコミュニケーションを取り、状況を確認します。

  • 昼食休憩

    休憩

  • 店舗巡回

    エリア内の店舗を巡回し、店舗のディスプレイや接客状況を確認。改善点があればその場で指導しています。 店長、スタッフと面談。各店の課題を確認し、改善策について話し合います。

  • 販促関連

    関連部門と調整し、販促物の手配を行ないます。

  • 退社

    メール、当日の売上の状況等を確認し、退社。

閉じる
閉じる

FAQよくある質問

  • スタッフの男女比は?

    7:3

    店舗によっても異なりますが、
    女性70%:男性30%です。

  • 正社員アルバイト比は?

    5:5

    店舗によっても異なりますが、
    正社員50%:アルバイト50%です。

  • メガネやコンタクトレンズを
    着用は必要?

    FREE!

    着用しなくても大丈夫です。

  • カラコンで仕事は
    できますか?

    OK!

    勤務先店舗で
    取扱のある商品(サークルレンズ)
    でしたら可能です。

  • 車での通勤は
    できますか?

    OK!

    但し、店舗により異なります。

  • ネイル、マニキュアは
    OKですか?

    NOT!

    原則禁止です。
    爪の保護のため透明な
    マニキュアは使用可能です。

その他の
「よくある質問」はこちら

Conditions雇用別の条件一覧

  総合職
(正社員)
地域職
(正社員)
通勤費
※実費支給

※実費支給
社会保険
退職金制度
確定拠出年金制度
カフェテリア
プラン
社宅制度
転勤
全国転勤あり

※転居を伴う異動なし
慶弔見舞金制度
財形貯蓄制度

応募書類等の取扱いについて

個人情報の利用目的など、その取扱いを次の通りとし、応募書類を提出していただいた方はこれを了承したものとし、選考者として受理いたします。

①提出された書類に記載された個人情報は採用・選考業務に利用することを目的として収集いたします。(採用後は人事情報として利用するため保管いたします。)
②利用目的が終了した場合、応募書類は弊社が定める期間を経過した後、弊社が責任を持って処分いたします。
③提出された書類に記載された個人情報は、本人の同意を得ずに第三者へ開示することはいたしません。
応募書類等に関するお問い合わせはこちら
お問い合わせの際には個人情報の取り扱いへの同意が必須になります。

個人情報保護の基本方針

株式会社日本オプティカルは、ビジョン産業にたずさわる企業としてお客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識します。当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、安全管理措置の仕組みを構築し、全従業員に対し、個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進いたします。

1.取得について
個人情報の取得は、事前に利用目的などをお知らせし、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。また、機微(センシティブ)情報については、あらかじめご本人の同意がある場合および法令にもとづく場合等一定の例外を除き、取得、利用または第三者提供を行いません。
2.個人情報を利用する場合
あらかじめご本人の同意がある場合、法令にもとづく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。
3.法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される我が国の法令その他規範を遵守するとともに、本基本方針の内容を適宜見直し、その改善に努めます。
4.安全管理措置
  • (1) 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
  • (2) 当社は、個人情報の正確性および安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。特に、個人情報の廃棄に関しては万全を期します。
5.個人データの取扱いの委託について
当社では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。また、委託に際しては、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
(委託する事務の例)
・お客さまへのダイレクトメール等の発送に関わる業務
6.個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
  • (1) お客さまの同意がある場合
  • (2) お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
  • (3) 法令に基づき開示することが必要である場合
7.開示等の請求について
  • (1) ご自身に係る保有個人データについて開示のご請求があった場合には、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合等を除き、ご本人に対して開示します。
  • (2) ご自身に係る保有個人データについて内容の訂正、追加または削除のご請求があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、訂正等する場合には当該調査結果にもとづき行います。
  • (3) ご自身に係る保有個人データについて利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止のご請求があった場合において、その求めに正当な理由があることが判明したときは、当該保有個人データの利用停止等を行います。
8.利用停止
ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクトマーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人より中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
9.マネジメントシステムの継続的改善
個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、かつ、継続的改善を行います。
10.お問い合せ
お客様からの問合わせにお応えするためノプトカスタマーセンターを設置しています。

お客様個人情報の取り扱いについて

1.保有している個人情報データ項目
ご利用店、会員番号、会員登録日、1YEAR登録日、最終ご来店日、名前(漢字)、名前(カナ)、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、DM送付可否、ご来店動機、携帯電話番号、E―MAILアドレス、コンタクトレンズ指示書(処方箋など)登録データ、メガネ登録データ、お客様売上情報となります。
2.個人情報の共同利用
EYE-Data ネットワークシステム加盟店において、お客様の個人情報を下記の利用に沿って共同使用させていただきます。
EYE-Data ネットワークシステム加盟店の詳細は
https://www.heart-up.com/
qr
3.個人情報の利用
当社にご提供いただいた個人情報は、その全部または一部を、下記のような目的で利用いたします。
  • (1) ご登録またはご注文いただいたサービス・商品などを提供・お届けするため
  • (2) ビジョン産業に関する広告宣伝物・印刷物の送付・E-MAIL配信等の営業活動のため
  • (3) ビジョン産業に関する商品開発・新しいサービスの開発のため
お客様は(2)の広告宣伝物・印刷物の送付等について中止の申し出ができます。ただし各取引による請求書等に記載される営業案内およびその同封物についてはこの限りではありません。
4.個人情報の第三者提供と個人情報の業務委託
  • ・お客様個人情報を第三者提供することはありません。万が一、お客様個人情報を第三者提供する場合、事前通知の上、実施します。
  • ・利用目的を達成するため、必要な個人情報のみ開示し業務委託することがありますが、それ以外の目的で業務委託先によって使用されることはありません。
5.個人情報の開示・訂正・削除
登録内容に変更や不備がありましたら、EYE-DATAネットワーク加盟店、または下記のノプトカスタマーセンターまで、お問合せください。
ノプト
カスタマーセンター
フリーダイアル
0120-710-158
10:00~13:00
14:00~18:00
(土日祝は除く)

当社は、本方針に則った個人情報保護の体制を構築し、個人情報の安全かつ適正な取り扱いに取り組んでまいります。

制定日:平成16年10月1日
最終更新日:平成28年1月1日
株式会社日本オプティカル
代表取締役社長 前田貴志

閉じる

Company Information会社情報

社名 株式会社日本オプティカル
本社所在地 〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町2丁目22-7
電話番号 052-310-1111(代表)
事業内容 コンタクトレンズ、グラス(眼鏡)、コンタクトレンズアクセサリー販売